院長紹介

小林 勉 プロフィール

  • 1981年
    2月13日生まれ
  • 2003年
    中国整体医学研究所卒業 整体師資格取得
    その後およそ5年間で整体院や整骨院をまわり技術と知識を学ぶ
    松本整体院、健創庵(ゆらら押熊店)、西洋館、石切整骨院など
  • 2008年5月
    【癒し処らくな】オープン!
  • 2018年5月
    メンタルケア心理士の資格を取得
  • 2018年11月
    ダイエット検定1級 プロフェッショナルアドバイザーの資格を取得
  • 2019年4月
    腸育コンシェルジュの資格を取得

■整体師を志したきっかけ

子供の頃から身体が弱く、年に数回の風邪・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・ぜんそくの持病をもっておりました。扁桃腺を切りぜんそくは収まりアトピー性皮膚炎も少し落ち着き高校卒業と共に某会社に就職、会社の配属先の工場で働くことになり、寮に住込みで仕事という生活をしていました。しかし勤務体制は参勤交代制、身体に有害な薬品を使う、爆発する(詳しくは書けませんが)等々、 ストレスのせいか体重は10キロも増え、身体はボロボロに…
このままじゃヤバイと思い、実家のある奈良に戻り、あやめ池駅近くの松本整体院に通うことにしました。そこで整体を受けたあと身体が軽くなり、再発したアレルギー性鼻炎もずいぶん楽になりました。
「こんなに人を幸せにできる仕事があるんだ」と感動し、思い立ったが吉日、会社を辞め松本先生の紹介で中国整体医学研究所(中医研)に入学しました。
この仕事をはじめてからは、生活習慣が変わりアレルギー性鼻炎もほぼ無く、風邪も滅多にひかなくなりました。 その後、様々なお店で働かせてもらいながら研修や勉強会に参加し、技術・知識・考え方や経営を学び、2008年5月に【癒し処らくな】を開業し現在にいたります。
当院では、中国整体医学研究所(中医研)の「為人身心健康服務」をコンセプトに健康でお悩みの方が少しでも楽になっていただくよう努めております。

■メンタルケア心理士とダイエット検定

2016年末に腰椎椎間板ヘルニアで立つことすらままならないほどの神経痛を経験しました。大きな病気やケガで想像もできないほどお悩みの方、子育て・不妊・家族の介護・夫婦関係・仕事・受験・人間関係など身内だから、友人だから相談できない悩み等をお持ちの方…他にもたくさんいらっしゃると思います。人生いつ何が起きるかわからない…
私自身も腰椎椎間板ヘルニアの体験を通じ、痛み・辛さを身をもって体験し人の身体に携わる者として大切なことを学びました。その後、整体の施術や運動などから、ストレスや自律神経の乱れがホルモンバランスの乱れにつながり内臓機能を低下させ、それがそのまま肩こりや頭痛、吐き気や神経痛、精神疾患など様々な病気の直接的な原因になっていることに気づき、そのことを勉強し2018年にメンタルケア心理士の資格を取得しました。その過程でホルモンの働きはビタミンに近いことを知り、正しい食生活も学ぶべきだと考えました。その中で、ダイエットとは食事療法であることを知り、同時にダイエット検定も勉強しました。正しい食事を身に付ければ自律神経やホルモンの働きを整えられ、同時に正しい代謝・内臓機能の向上につながり、肥満を改善します。
そして、身体の正常な働きは精神的ストレスからの解放に繋がり、肩こりや頭痛などからの解放につながる。今後はこれまでの運動不足や姿勢の維持・ストレスによって固くなった筋肉や、血液循環を向上させるための整体技術に加え、メンタルケア・ダイエットの知識を用いて皆様の心・身・食のお手伝いをさせていただければと考えております。

当店では朝から夜まで店舗での営業、その後は日が替わるまで出張整体という生活を送っておりましたが、7年ほど前から過度の睡眠不足により睡眠障害を患っておりました。昼間に異常な眠気に襲われるというもので、忙しい日にはご迷惑をお掛けしたお客様もおられると思います。その節は誠に申し訳ございませんでした。
おかげさまで現在では、出張整体の日を限定し、規則正しい生活を心掛けることでようやくほぼ回復することができました。睡眠がどれほど大切な事なのかを身をもって体験する機会を得たことを好機と捉え、皆さまにお伝えできればと思っております。